ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

娘の授業参観に行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

先日、地元の親友の誕生日だったのでメッセージを送ったら返信がなく、「?」と思っていたら風邪で床に臥せっておりました。しかもコロナでもインフルでもないただの風邪らしいです。この時期のしつこい風邪って本当に厄介ですよね…皆様もご自愛ください。

 

さて今日は、娘の授業参観に行ってきました。2年生最後の授業参観です。教科は算数で、分数の一回目って感じでした。「半分ってどういう事?」を学び、正方形や長方形、円の形の折り紙を半分に切ってノートに貼っていました。

私は先日の「サカバンバスピスのヘアピン」に続き子どもにウケようとして、頭に葉っぱを生やして娘の教室に乗り込みました。

サカバンバスピスのヘアピンがスベった記事はコチラ↓

funaloveeveryday.hateblo.jp

 

他にゼンマイやきのこもありますよ~

廊下の段階ですでに保護者の方にもウケており(数名「コイツなにやっとんねん」みたいなドン引きの表情の方もいましたが💦)成功の手ごたえを感じながら意気揚々と教室に行くとそこにいたのは…

教頭先生ーーー!!!

おいぃぃぃ、何で教頭先生がいるんだよ聞いてないよォォォ?!?!

全力でフザけているところを教頭先生に見られてしまった…

でも子ども達にはバカうけだったので後悔はしていません(しろや)

どうやら担任の先生が病欠で急遽…という事でした。教頭先生の授業ってどんなかな?と思いましたが(授業中はもちろん葉っぱは外しました)、分かりやすく字も綺麗で、よく分かっていない子を見つけたらしっかりと教えることもしていました。

さ、さすが先生たちのリーダー的存在…!

教頭先生は今年度から赴任だったのですが、当初は「不愛想で冷たい先生だなあ」なんて思っていました。でもこの授業の様子を見て「子どもが大好きでよく笑う先生だったんだな」と認識が変わりました。赴任当初は緊張していたり、しっかりしなければと力が入っていただけなのかも。校長だけでなく、教頭先生とも友達になれたらいいな、と思います(自称)

さて授業が終わり、子ども達がワァーッと私の所に集まってきました(読み聞かせなどで知名度はある)。可愛や、可愛や❤交代で葉っぱのヘアクリップを付けてあげたら大喜び。ピクミンみたーい」とはしゃいでおりました。

あー、子ども可愛い!

ほどなくして帰りの会が始まり(保護者は廊下で待機)、子ども達は下校していきました。やれやれ次は懇談会かぁ…と一息ついたところで気付きました。

懇談会も教頭進行なの…?!

まあそうなりますよねー(笑)非常に気まずい雰囲気の中我がクラスの懇談会は始まりました。通常なら担任の先生から普段の様子などたっぷりと聞くことができるのですが…教頭先生も申し訳なさそうにしていてお互い「どうしよう」みたいな感じでした。教頭先生は校内の見回り中、クラスの様子を少し覗きに来ていたみたいで、その時のほっこりエピソードなどを話し事なきを得ていました。ホッ。

その後は保護者どうしで生活や勉強などの質問をしあったりして、なかなか有意義な懇談会となりました。もう3年生か…春休みにアルファベットの書き方などやらせようかなと思います。

 

~オマケ~

懇談会の時に机に並べる名札の裏に、娘からのメッセージが書かれていました。

ううう…かあちゃん頑張るよ!!

似顔絵の周りには私の好物等が描かれていますね。鯖、カフェオレ、焼き芋、MyFunaとパソコン、紫色のはマンゴスチンらしいです。

あれ?私、マンゴスチン好物だったっけ…?(笑)

なぜマンゴスチン…?まだ食べた事ないけど、もし売ってるのを見かけたら買って食べてみようと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊