ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

3月の子ども食堂ボランティアに行ってきました

こんばんは、ふなラブです。

今日は3月の子ども食堂ボランティアに行ってきました。今月のメニューは「モ~とまらない!ギュウっとビーフシチュー弁当!」でした。

献立は

ビーフシチュー

・ごはん

カニカマパスタサラダ

・ほうれん草としめじの醤油バター炒め

でした♪

赤ワインで煮込んだ本格ビーフシチューです

今月は諸事情で前日調理ができなかったため、当日は朝からバタバタと大変でした💦幸いにしてシンプルなメニューだったのでどうにかなりました。ついでに言うと調理ボランティアの参加者も少なく、代表から「リーダーがインフルで病欠なの。だから今日4人ね」と告げられた時には「終わった……」と思いましたが、どうにか調理できるスタッフをかき集め、最終的には6人に。

いやー、さすがに4人は本当に終わりますって!(笑)

200個くらい剥いたのかも

事前の役割分担ではブロッコリーとスナップえんどう下処理&茹で係」でしたが、こだわってる場合ではありません。人参の皮を剥きカットし、大量のブロッコリーやスナップえんどうと格闘し、ほうれん草としめじをカットし、スパサラダをカップに詰め、お弁当箱約120個に1時間半で完成したおかずたちを詰め…

調理チームはアスリートか何かかな?

今月も達成感がすごかったです(笑)

 

隣の和室では食育イベント「つくってみよう!世界に1つのおにぎり」が開催されていました。元おにぎり屋さんの講師の方が、子ども達におにぎりの作り方をレクチャーしてくれました。

楽しそうにおにぎりを作っています

好きな具材を入れたり、可愛く切った海苔を飾ったりと盛況だったようです。事前予約性だったのでうちの子達は参加できませんでしたが、今度のイベントはしっかりと予約を入れてあげようと思いました!

津曲先生も駆けつけてくれましたよ

まかないのおにぎり。すごい量です!

今月の社長まかないは、鍋いっぱいの「もつ煮」でした

まさかのボランティア分のビーフシチューが残らないという事態が発生していたので、社長まかないは本当にありがたかったです。しかもすごく美味しかった!お腹いっぱい食べました。

さて、来月はどんなお弁当になるのか…戦々恐々楽しみですねっ!(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊