こんばんは、ふなラブです。
今日は三咲公民館で行われた中国文化セミナー「中国の伝統芸能の世界~黄梅劇・変面~」に子ども達と一緒に参加してきました。変面とは、演者さんが手や扇子を顔にかざした瞬間、お面が次々と変わる不思議な演劇です。どのような仕組みでお面を変えているのかは「秘伝」とされているそう。講師は黄梅劇・変面俳優の王文強(おうぶんきょう)さんです。
王さんは中国安徽(あんき)省出身で、12歳から中国伝統の演劇を学び2018年から船橋市三咲に住んでいます。三咲公民館で変面のお稽古をしていたところ、職員の方に声を掛けられ今回のセミナーを開くことになったそうです。
観覧は無料で、地元の住民や変面ファンの方約80名が集まりました。小学生くらいの子どもも結構いました。
第一部は中国伝統芸能の紹介が45分程度、その後休憩兼準備時間が20分、第二部は変面パフォーマンスが20分、第三部がお面の絵付け体験ワークショップで約1時間という構成でした。最初の講座で子ども達は少し退屈そうでしたが、王さんの黄梅劇の小道具を使った演技の実演や、黄梅劇と京劇の歌の違いの実演、動画を交えた文化の紹介などは興味深そうに見ていました。
馬の鞭の実演では、馬がそこにいるかのように動き勇壮に走り去っていく演技を披露してくれました。キレのある体さばきと巧みな小道具使いで、本当に馬がそこにいるように見えました。
講義のあとはお待ちかねの「変面パフォーマンス」です。音楽が鳴り、わくわくしながら待っていると、なんと王さん後ろから登場!
どんどんお面が変わっていき、その不思議さに子ども達はもう夢中でした。
あっという間にパフォーマンス終了。しかしたっぷりと楽しめました!子ども達もすっかり王さんのファンで、最後に来場者と記念撮影をする時には王さんの隣に行って写っていました。王さんは「これからいろいろな場所で変面を披露していきたい。またお会いいたしましょう。今日は来てくれてありがとうね」と子ども達の頭を撫でてくださいました。
最後にすっかり変面ファンとなった息子にねだられ、変面人形を購入。変面パフォーマンス中に王さんが投げてくれた中国のお守りと一緒に、今日の良き日の思い出の1ページとなるでしょう。
船橋市は今年、中国・西安市との姉妹都市提携30周年を迎えます。周年行事もたくさんありそうなので楽しみです♪
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします😊