ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

奉納神楽の記事が公開されました

こんにちは、ふなラブです。

最近、娘が「なます」にハマっています(笑)

なますと言えばお馴染み、お節料理の名わき役紅白なますであります。細切りにした大根と人参を甘酢に漬けた縁起のいい食べ物。どうやらこの美味しさに目覚めたようで、お正月以来わが家ではまだなますを作り続けています。

ほんの少し手間はかかりますが、体にもいいし大根も大量に消費できるし、娘は喜ぶしでいいことづくめです。飽きるまでは作ってあげたいと思います(笑)

 

さて、タイトルどおり二宮神社、春祭奉納神楽」の記事がMyFunaねっとにアップされました。

よろしければご覧下さい↓

myfuna.net

私は神楽は初観覧だったのですが、予想外に2時間以上も続くと聞き驚きました。

全部で8つの演目が上演されました

滞在時間が約1時間しかなかったので焦りましたが、親切な氏子衆の方々から詳しいお話を聞いたり、出仕の岩井さんから神楽の資料をいただけたりと、多大なご協力を賜りどうにか記事ができました。

また今回は、過去にMyFunaねっとにアップされていた記事を見ずに自分の文章で書いてみました。毎回イベントの時は過去記事を参考にしていたのですが、そうするとどうしても「パクリ」みたいになってしまい、自分の文章でなくなってしまう気がしたからです。

いつまでも文章作成力が身につかなくては、校正をしてくださる方にも負担をかけ続けてしまいます。そろそろ次の段階にレベルアップしていきたいところ。「新人記者」という肩書を捨てる時が来ました。

 

最近、図書館でこちらの本を借りてきて読んでいます。

book.impress.co.jp

ライターになろう、と思っていた約半年前、ネットでおススメされていて図書館で予約し、ようやく手元に届きました💦

初心者にも分かりやすい内容で読みやすく、文章作成のコツもたくさん載っています。ベテランの方やスランプ中の方にも「初心に帰れる」と好評なようです。

他にもライターの先輩がおススメしてくださった本があり、予約中です。本を読んで勉強しながら、内容の充実した記事を書いていきたいと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊