ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

ゲシュテックを作りました

こんにちは、ふなラブです。

今日はゲシュテックを作りました。ゲシュテックとは「フラワー・アレンジメントを意味するドイツ語。とくに挿すテクニックを用いて作ったアレンジメント」との事です。材料はお花ではなく木の実などで作りました。木の実で作ったものは「トロッケンゲシュテック」と呼ぶそうです。

材料のひとつ、シダーローズ。お花のようなまつぼっくりです

裏側の小さな穴にグルーをたらし、少し太いワイヤーを取り付けます

他の木の実たち。みんな個性的な形で可愛いです

100均の小物入れに園芸用オアシスと茶色い紙粘土を敷き、そこにワイヤリングした木の実たちを挿していきます。

完成。とりあえず練習でふたつ作りました

上から見た図

玄関のニッチに飾ったり、

窓に飾ったりするといいかも知れません。もちろんリビングやベッドルームなどにも♪

指南書はこちら。素敵な作品ばかりです

私と娘は木の実拾いが大好きで、ふたりでコツコツ木の下に出かけては拾い集めているうちに大量に溜まりました。山積みの木の実を見た旦那に苦い顔をされてしまったので、シダーローズはクラフト用に200個くらいガールスカウトに寄付しました。友人や近所の人に配ったりもしましたが娘がどんどん拾ってくるので全然減りません(笑)とても可愛いのでプレゼントすると喜ばれます。でも100個単位でもらってくれる人はいませんでした(精々5~10個程度)

トロッケンゲシュテックは作るのも楽しいし木の実も減るし良いですね!9月にフリーマーケットに出ようかと思っているので、そこで販売してみようかな♪

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

最近「〇〇さんがあなたの読者になりました」と運営さんからたくさん連絡が来て嬉しいです。

またよろしくお願いいたします😊