ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

近所のお惣菜屋さん

こんばんは、ふなラブです。

今日は近所のお惣菜屋さんで、メンチカツを買ってきました。

このお惣菜屋さん、一旦閉店したと思ったら、いつの間にか再オープンしていてビックリ!そんな噂もまったく聞いていなかったので(閉店の時はとても話題になっていた)、知った時は小躍りしそうなほど嬉しかったです♪

色々な種類のお惣菜があり、どれも人気なようでしたが、クチコミでは「メンチカツ」を推す声が多かったので買ってみる事に。訪ねた時間は14時過ぎでしたが、その時間はフライヤーをストップしているので、注文だけして夕方受け取りに行きました。

メンチカツは普通のサイズでもボリュームがあるおかずですが、ここのは口コミ写真ですごく大きく見えたので、念のためご主人に「大きさはどのくらいですか?大きいと評判のようですが」と尋ねると「そんなに大きくないと思いますけどねぇ~、普通ですけどねぇ~。これくらい、かなぁ?」と手で大体普通のメンチカツサイズくらいのマルを作ってくれたので「なら、子ども達も1人1個かな」と思ったのですが、念のため4人家族で3個注文。

夕方、揚げたてを受け取り、夕飯時に袋から取り出してみると…

揚げる事によって膨らんだのでしょうか…

でっっっか!

いやいやいや、ちょっとまって明らかに手のマルの大きさじゃないよねこれぇ?!

コメダ珈琲かな?コメダ級の詐欺(いい意味での)だなこれはぁ!

分かりづらいですが比較写真です

念のため3個にしていて本当によかったです。厚みも本当に厚い(語彙力ゥー!)

旦那は1個、私、娘、息子は2つを3人で分けて食べました。私1/2個、子ども達3/4個という配分です。はっきり言ってそれでちょうどよかったです。とても美味しいメンチカツなので1個食べれそうな雰囲気なのですが、メンチカツだけで満腹になると思われます。主食、副菜の立場…

他にもおでんとか、焼き魚、ポテトサラダなど色々なお惣菜が嬉しい価格で並んでいたので、また行って色々と食べてみたいと思います♪

 

~今日の一鉢のコーナー~

エケベリア「Helena hyb」

お久しぶりの本日の多肉植物紹介は、エケベリア「Helena hyb(ヘレナハイブリッド)」です。

これ「Helena(ヘレナ)」じゃなくて「Hyalina(ヒアリナ)」だと思うんですよねー。特徴がもう、そのまんま出ています。

韓国苗の悪いところは、流通経路で管理がめちゃくちゃになり、名前まで間違って出回ってしまう事。生産者側が単純に勘違いしているだけかもしれませんが、日本ではありえないミスです💦

親株のどこかにヒアリナが入っているだけあって、むっちりとした葉姿と紫がかった色合いが美しいです。ブラッシュが入っているので、相手は沙羅姫あたりかなー、と推測します。なんにせよ、ヒアリナの遺伝子が濃いタイプですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊