ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

6月の絵本の読み聞かせボランティア

こんにちは、ふなラブです。

今日は午前中、絵本の読み聞かせのボランティアに行ってきました。

娘の通っている小学校の行間休みに行われる、一か月に一度のお楽しみタイムです♪

今月の絵本はこちら↓

絵本はトランクに入っていて、誕生月の子供たちが開けてくれます。
  • かさどろぼう
  • ぱんつさん
  • なにになれちゃう?

6月なので季節感のある傘のお話を一冊入れました。

今日は初の試み「中・高学年向けお話会」として年齢の高い子供も楽しめる絵本をチョイスしています。

読み聞かせの様子。みんな静かに真剣に聞いてくれていました。

先生方の呼びかけで6年生も聞きに来てくれました。

楽しんでくれていた様子で嬉しかったです。

終わった後は来月読む絵本の選書をします。

メンバーがそれぞれおススメの絵本を持ち寄り、見どころを解説したりして楽しく決めていきます。

どの本も魅力たっぷり!

今日はメンバーの方が家庭菜園で育てられたお野菜を分けていただきました。

どのお野菜も大きくて立派!美味しそうです。

収穫したのはじゃがいもと聞いていたのですが、玉ねぎやきゅうりまで頂いてしまいました。

私はお礼にと多肉植物の寄せ植えを作っていたのですが、これだともう4、5個は差し上げないとつり合いがとれなさそうです💦

多肉植物の寄せ植えはフリマでも人気です。

「可愛い!」と喜んでいただけたのでよかったです♪
いただいたきゅうりを使ってさっそく「ころころピクルス」を作りました。

子供たちも大好物。たくさん食べてくれます。

★作り方★

  1. きゅうり、にんじんを1センチ角のサイコロ状に切る
  2. ジッパー付きの袋に入れ、お酢大さじ5杯、砂糖大さじ5杯、塩少々を加えなじませる
  3. 冷蔵庫に2~3時間入れて完成

塩もみ不要でらくちん、子供も好きな甘めの味付けです。

暑い季節にピッタリで、おつまみにもなりますよ♪

 

こちらは7月のモチーフ折り紙。

本が入っているトランクの中に飾ります。

不器用な私にも折れます。

こちらのサイトを参考にしています。

折り紙の折り方なら「おりがみの時間」

来月の読み聞かせも楽しみです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊