ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

プラネタリウムに行きました ~インドのカレーも食べました~

こんばんは、ふなラブです。

今日は息子のリクエストのプラネタリウムに行ってきました!息子は宇宙が好きで、いつも図書館では太陽系の図鑑を借り、家ではYoutubeで宇宙系の動画を見ています。

私の住んでいる地域では近場にプラネタリウムが3つあるのですが、今日はその中のひとつ、お隣白井市白井市文化センター」に行きました。

プラネタリウム投映|白井市文化センター プラネタリウム

ここでは午前中が子供向けプログラム、午後が大人向けプログラムの投影を行っており、駐車場も無料で広く、観覧料もお手頃でとてもちょうどよいです。

今日は「ほしぞらさんぽ きせつの星座とお月さま」というプログラムで、今の時期の夜空に見える星座と、「月をつかまえた子ども」というインディアンに伝わる月の物語の上映でした。このお話がとても可愛らしくて個人的に気に入りました♪

お話の説明書?が公開されていました。可愛いのでよろしければご覧ください↓↓

http://www.libra-co.com/shinwa/moon.PDF

息子の大好きな太陽系の惑星もたびたび出てきたのでとても喜んでいました。土星木星が見えるとの事で、今度外に出て探してみようと思います。

 

プラネタリウムが終わるとちょうどお昼時。今日は「インド料理&バー ハヴェリ」というお気に入りのインドのカレー屋さんに行きました。安くて美味しい船橋の名店です。

Bセット。選べるカレーと大きいナン。ドリンク、サラダ、デザート付きです

 

tabelog.com

迷いましたが「マトンカレー 中辛」に決めました。焼きたてのナンに、旨味たっぷりのカレーがとても合います♡お肉もゴロッと5~6個入っていてボリューム満点。お腹いっぱいになりました♪

なんでも値上がりのこのご時世、ここも値段上がっちゃったかな~と思っていましたがまさかの据え置き。ただサラダのドレッシングがあのインドカレー屋さんによくあるオレンジ色の謎ドレッシングから胡麻ドレに、サラダからにんじんが無くなる等のほんの少しの変更はありました。逆に言うとこれだけでよくやっているな、という印象でした。

ナンの無料おかわりも健在です。ハヴェリのみなさん、ありがとうございます。

ただ今日は「中辛」をオーダーしたはずでしたがどうみても「辛口」でした。旦那が「辛口」をオーダーしていたのでもしかしたら入れ違ったのかもしれません。刺激的で美味しかったです。

そしておかわりのナンをお願いした時、店員さんが申し訳なさそうに「ナン、ちょとパリパリね。ゴメンネ」と言いながら持ってきました。どうやら火加減のタイミングで「よく焼き」になってしまった様子。でも全然OKだったのでそのままいただきました。カレー屋さんの店員さんってなんか可愛いですよね。

子ども達もそれぞれ頼んだものを完食し、夜になってもお腹が空かなかったので晩ご飯はありませんでした。美味しいものをたくさん食べられるのって幸せだね☆彡また行こうね♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

みなさんはインドのカレー屋さんでどんなカレーを食べますか?

またよろしくお願いいたします😊