ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

初めて食材で料理しました

こんばんは、ふなラブです。

今日は午後から家族で千葉ニュータウン方面にお出かけしてきました。

「午後から」のお出かけは珍しく、逆に言うと午前中は時間があったので晩ご飯のおかずを前倒しで作ってから出かけました。

今日は初めて食材をふたつ使ってみました☆彡

 

初めて食材その①キャン★ドゥ 大豆ミート スライスタイプ

mart-magazine.com

ずっと気になっていた大豆ミートキャン★ドゥで発見!108円なら試しやすいし、これで久しぶりに「肉さつま」を作ろうと思い購入。

「肉さつま」とは…わが家の肉じゃが。じゃがいもの代わりにさつま芋を使って作る、子どもが喜ぶ甘めの煮物です。さつま芋が大好きでいつもたくさん食べていたいという私の欲求を満たすために生まれたメニューです(笑)味付けは普通の肉じゃがと同じです。

大豆ミートが何食わぬ顔で入っています

大豆ミートは水で軽く戻しました。見た目はお肉っぽく、味がよくしみて美味しかったです。お肉の味わいというよりは食感を楽しむ感じかな、と思いました。子ども達も不思議そうにしていましたが美味しく食べてくれました。

 

初めて食材その②業務スーパー 貝だしの素

www.gyomusuper.jp

よく使う「牛肉だしの素」の隣に置いてあっていつも気になっていた「貝だしの素」ですが、ついに購入しました。最近娘がキムチにはまっており、キムチの辛さを抑えたスープを作ってあげたいと思ったのが決め手でした。お鍋にお湯を沸かし、お湯500mlあたり貝だしの素大さじ1杯を加え、好きな具を煮込めば完成です。カンタン!

今回はお豆腐とキャベツ、そしてキムチにしてみました。キムチの旨味と風味が飛んでしまわないようにお椀にお箸でひとつまみ程入れておき、その上からスープをかけて食べる前に混ぜました。これが大好評で、わが家の汁物ローテーション入り決定です!

これからも「手はかからないけど美味しいおかず」を作って、家族に喜んでもらえればと思います。また新しいオモシロ食材を探す楽しみも増えました♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊