ふなラブEVERYDAY!

日常&千葉県船橋市北部とその周辺地域の善き処をご紹介

3/16後編 ママ友と飲み会に行きました ~レジェンド名店「ライスタ」~

こんばんは、ふなラブです。

3/16後編はママ友との飲み会です。前編をお読みいただいた方はお分かりいただけると思いますが、

なぜ今日?!

かぶったなぁ…見事に予定がかぶったなァァァ……まあ、どうにかなったのでいいです(笑)

 

さてメンバーですが、いつもコストコなどに一緒に行くS家のHさんと、娘と一緒に登校している同級生Y君のママ、O家のCさんと私の3人です。場所はMyFuna3月号の船橋、街の味自慢」のページで大変お世話になった高根公団の名店「ライスタ」さんです。

raisuta.gorp.jp

18時からの予約で、Cさんは遅れてくるとの事でまずはHさんと乾杯!おススメは(もちろんどれも美味しくておススメですがその中でも)「からあげ」と「チキン南蛮」であります。

さくほろ食感がたまらんのよ~

大きくカットされた鶏肉を、さくほろの衣が包みます。一口かじればさくほろじゅわっ!

旨味の世界にイントゥーザダイヴッ!(笑)

チキン南蛮はごろっと玉子のさっぱりタルタルが、軽~い衣のチキンフライにジャストミート!いくらでも食べられそうな錯覚に陥ります。

とにかく旨いのです

手前は一品料理「人参とクリームチーズの天ぷら」

Hさんも目を丸くし、美味しい美味しいとどんどん食べていました。

カルボポテサラはチーズたっぷりの、あったかいポテトサラダです

Hさんが今推している「タイ人俳優」などの話をしているうちにCさんが到着。

夜はこれから!

この後散々飲み、食べ、愚痴り、育児トークをし、なんかもうとりとめもなく盛り上がりました(笑)二人とも相当久しぶりの飲み会だったらしく、ライスタさんの安さや美味しさも相まって大満足の様相でした。5時間も飲んで食べて騒いだのに一人当たり4,200円だったのにもビックリです。ビックリしすぎて店員さんに「安すぎない?!大丈夫?!間違ってない???」などとウザ絡みしてしまった事は猛省しております。

帰り際には店長の佐藤さんもお忙しい中挨拶に出てきて見送ってくださいました。MyFunaに掲載して以降、わざわざ誌面を手に訪ねてくるお客様がいたそう。仕入れのため市場に行っても市場の関係者の方に「載ってたね!」と声を掛けられ嬉しかったと教えてくれました。私はもう感無量で、苦労して書いた原稿だっただけに涙がにじんできました。やりがいを感じるなあ…!次の企画も頑張ろうと思いました!!

ちなみに予約する時一般市民を装い電話したのですが、その時点で「あの時のライターだ」とバレていた模様。バレてないと思って安心していた私は肝を冷やしました。さすが接客業の方…!

 

こうして怒涛の1日は終了しました。疲れたけど楽しい1日でした。飲み会に味を占めた二人から「次はどこにしようか」的な話題を振られていますが、しばらく肝臓などを休めたいと思います。つか飲みすぎ(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします😊

しばらく酒はいいやぁ……←