こんばんは、ふなラブです。
という訳で山梨旅行2日目の様子をお送りしようと思います。
今回宿泊したホテルは「ルートイン河口湖」でした。
ベッドの部屋なのでそれぞれ子どもと一緒に寝ましたが、奇跡的に熟睡できました。
寝る直前に「ほろよい 白ぶどう味」でドーピングしたおかげでしょうか
グッスリ眠ってスッキリ目覚めました。
つーか、なんで添い寝が必要な小学生の子どもが存在すんのに和室を取らないんでしょうかね。ちょっともう、旦那に任せない方がいいかも知れませんね…
ちょうど6時で朝風呂が始まる時間だったので、早速家族みんなでGO!
富士山の眺望が自慢の大浴場ですが、なんと厚い雲に覆われて富士山見えず…!
ちなみに昨晩の入浴時は、
とっくに日が落ちて真っ暗でなんにも見えませんでした
小作のせいだ…!(違)
朝風呂でスッキリした後は、子ども達お待ちかねの朝食バイキングです。はっきり言ってほうとうが丸ごとお腹の中に残っていましたが(私の場合はかぼちゃがね…)、
朝食バイキングは別腹ですよねー!←
一巡目洋食、二巡目和食でいきました。おかゆが美味しくて嬉しかったですね~。トッピングも海干しや昆布の佃煮、茎わかめなど5種類あり、味変が楽しめました。
部屋に戻ると富士山がきれいに見えました。そしてそのまま湖畔を散歩することに。子ども達がボートに乗りたいと騒いだため、河口湖の中央に移動して乗ることにしました。
10年ほど前旦那と来た時にも乗ったのですが、その時はなんとパンダボートでした。
スワンボートは大人気で、桟橋にはパンダボートしか残っておらず、係の人が申し訳なさそうに
「すみません…パンダならあるんですけど…」
と言った時のインパクトは未だに覚えています。
むしろ乗りたくね?パンダボート
当時パンダボートは最新型で、ペダルが軽くスピードが出るのが自慢でした。
そんな思い出のパンダボート、なんと現役でした!
なんかまつ毛はえてるーーー!!
10年前は確か、黒目がちで虚無の表情だったはずですが…
パンダボートを見た子どもたちは大喜びで乗り込み、出港しました。ところがこの日は風が強く、湖面に波が立ちかなりスリリングでした。怖すぎて息子が無表情になってしまったため、一旦帰港。すると係の人が
「まだ時間あるんで、こっちのピンクスワンちゃんをお試しください」
と、なんと最新型のスワンボートに乗り換えさせてくれたのです!
このピンクスワンちゃん、さすが最新型とだけありとにかく安定していて揺れず、スピードもめっちゃ出て快適でした。息子にも笑顔が戻り一安心♪気持ちのいい湖の風と、美しい景色を計30分たっぷり堪能しました。
係の人が本当にいい方で、記念撮影で写真も何枚も撮ってくれたし、なんとパンダに乗っているところまで撮っていてくれました!
シュールすぎるにもほどがあるゥー!
私はこの写真を見てしばらく爆笑していました。有難や…有難や係の人!
みんなも河口湖に行ったら、パンダボートに乗ってみてね!
思い出たっぷりの河口湖に別れを告げ、我々は「鳴沢氷穴」へ向かいました。
なんか、リンク先にあるクリスタルみたいな氷柱が見られるのかなーと思ったら、氷柱なかったです…(氷塊はあった)
氷柱は、どうも「富岳風穴」のほうだったっぽいですね。でも階段を少しずつ下りるたびに冷えていく空気を感じたり、マイクラみたいな洞窟の中を探検できたりしてすごくワクワクしました。
出口の先にシャインマスカット売りのおじさんがいたので行ってみると、めっちゃ立派なマスカットを一房1,000円で売っていたので購入し、みんなでおやつに食べました。
お手軽サイズのカップが1個500円だったので、4人なら一房の方が断然お得ですねっ♪
その後は「道の駅なるさわ」に立ち寄り、ワインやほうとうなどのお土産を購入。
敷地内に併設された「なるさわ富士山博物館」にも行ってみました。
中は天然石の宝庫で、マイクラでおなじみのアメジストジオードがどーん!と飾ってあり、息子大興奮!ほかにもどデカい水晶や、恐竜の模型、富士山のジオラマなど、様々な展示が楽しめました。
水晶に手をかざしたら、ピリッときたんだよなぁ~不思議!
お昼前に船橋に向けて出発したので、渋滞もなく快適に帰宅。12時前に出て14時40分には家の中にいました。2日間あっという間だったけど、ものすごく楽しめた山梨旅行でした!子ども達などはすでに「今度いつ『富士すばるランド』行くの?」と言っていました(笑)
ま た 行 く の か よ !
~オマケ~
お土産の一部↓
あとは「忍野八海名水豆腐」とその「おから」、「くるみゆべし」、「マスカット大福」などを買いました。おから食べるの楽しみ~♪
2日間、長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします😊